◆1st Set◆ 寺久保エレナ カルテット
1-1 Bird Lives (Jackie McLean)
1-2 Roxy (寺久保エレナ)
1-3 Minority (Gigi Gryce)
1-4 Song for Abdullah (Kenny Barron)
1-5 Little Girl Power (寺久保エレナ)
◆2nd Set◆ 大西順子 トリオ
2-1 Very Special (大西順子)
2-2 Golden Boys (大西順子)
2-3 Manteca (Dizzy Gillespie)
2-4 US Three (Horace Perlan)
◆3rd Set◆ 日野皓正 クインテット
3-1 Free Mandela (日野皓正)
3-2 Angelsmile (日野皓正)
3-3 I've Never Been in Love Before (Frank Loesser)
3-4 Still Be Bop (日野皓正)
◆Encore◆
Enc-1 It's There 日野元彦 ~ Buttonwood (日野皓正)
Enc-2 故郷 (唱歌)
--- エレナさんがサックスと出会ったのはいつですか? また、その当時の思い出がありましたら教えてください。
9歳の頃に、知り合いに貰ったサックスを吹いている人形を見て、興味を持ちました。それから間もなく、親にジャズのコンサートに連れて行ってもらい、サックスがかっこよいと思うようになりました。
--- エレナさんが 「札幌ジュニア・ジャズ・スクール」 で様々な活動をされているころから、「札幌にスゴい小学生がいるらしい」という評判を東京でも耳にしていました。そのころの練習や演奏会で印象に残っていることはありますか?
北海道のジャズ・フェスティバルはとても熱気があり、私がソロを吹いたらお客さんが大歓声を送ってくれました。とても嬉しかったことを覚えています。当時憧れていた本田雅人さんとジャズフェスのジャムセッションで共演した時は、周りが真っ暗になる程緊張しました。ハービー・ハンコックに質問をした時も、渡辺貞夫さんの前で演奏した時も、同じ感じでした。度胸はかなり鍛えられたと思います(笑)。
--- プロのミュージシャンを目指そうと決心したきっかけはどのようなことでしたか?
私は、とにかく音楽をかっこよく演奏したい!と言う気持ちが強く、毎日沢山練習をしていました(今でも変わっていません)。そうすると、いつの間にかライブのオファーが来たり、メジャー・レーベルからCDを出させて頂ける機会に恵まれました。
--- エレナさんは高校3年生でデビューアルバムをリリースして、ボストンのバークリー音楽大学に留学され卒業したのち、現在はニューヨークを活動の拠点にされています。日米を問わず、これまでに影響を受けたミュージシャンやアーティストはいらっしゃいますか? また何かエピソードがありましたら教えてください。
本当に数え切れないほどのアーティストに影響を受けました。日本では、日野皓正さん(トランペット)、山下洋輔さん(ピアノ)、タイガー大越さん(トランペット)、アメリカでは、ケニー・バロン(ピアノ)やビンセント・ハーリング(アルトサックス)から、特に大きな影響を受けていると思います。音楽的なことだけでなく、考え方や世界観なども教えてもらいました。今の私は、この方々なしでは、ありえません。
--- 日本で演奏する機会も多いと思いますが、やはりアメリカでのライブとは気持ちの上で違いがあったりするものなのでしょうか。
世界中どこで演奏するのも同じ気持ちです。いつも、自分のベストの演奏をしようと思ってステージに立っています。でも、日本ではMCを日本語でできるので、少しリラックスできるかもしれません。
--- 最後に、日野皓正さんや大西順子さんと共に出演される 「江戸川ジャズナイト2019」 に来られるお客様にメッセージをいただけますでしょうか。
日野皓正さんや大西順子さんという素晴らしい先輩たちと一緒に出演できて、とても光栄です。皆さん、楽しんでいってください :)
--- エレナさん、ありがとうございました。「江戸川ジャズナイト2019」本番の演奏を楽しみにしています!
「江戸川ジャズナイト2019」に出演される日野皓正さんが、旭日小綬章を受章されることが決まりました。
政府が5月21日付で発表いたしました2019年春の叙勲受章者は、令和に改元後初めてとなります。
これまで世界的に活躍され、今なおフロントランナーであり続ける日野皓正さんの受章を心よりお喜び申し上げます。
「江戸川ジャズナイト2019」での演奏がますます楽しみになりました。