江戸川区総合文化センターHPへ
2020年09月30日

ベートーヴェンクイズの答え

ぶんせちゃんのお散歩

江戸川区総合文化センター3階レストラン「百花百兆」では、
ただいま『ベートーヴェン生誕250周年限定メニュー』をご用意しております♪
『ベートーヴェン生誕250周年限定メニュー』の記事はこちら


image6.jpg

また、レストランの各テーブルに「ベートーヴェンクイズ」が置かれております。

←写真のような、紫色のポップです。

その答えを発表いたします!




Q. ベートーヴェンの生まれはどこでしょう?


1 ウィーン(オーストリア)
2 ボン(ドイツ)
3 フランドル(オランダ)


正解は・・・・・「2. ボン(ドイツ)」でした!


ドイツの北西にある町・ボンで生まれたベートーヴェンは
10代半ばからウィーンに移り住みます。
また、「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン」の「ヴァン」は
オランダのフランドル地方に多くみられる名前です。
ベートーヴェンの祖先はオランダの方に住んでいたといわれています。


Q. コーヒーにはこだわりがあったベートーヴェン。
  一杯辺り何粒の豆を使用していたでしょう?


1 60粒
2 50粒
3 40粒


正解は・・・・・「1. 60粒」でした!


コーヒーにこだわりがあったベートーヴェンは
毎回60粒数えて1杯のコーヒーを淹れていました。(すごい手間ですね!)
粒の数が1粒違うと、味も変わるものなのでしょうか......?




何問正解しましたか?


11月15日(日)の『フレッシュ名曲コンサート』では
ベートーヴェン『ピアノ協奏曲第4番ト長調』を演奏いたします。
引き続き、ベートーヴェンイヤーをご堪能ください♪

最新記事一覧へ