【レストラン百花百兆】折り紙飾り
ぶんせちゃんのお散歩江戸川区総合文化センター3階レストラン 百花百兆では、
季節ごとに異なる折り紙などが飾られています。
ここ、えどぶんチャンネルの「毎月のおすすめメニュー」内の
「~今月の店内をちらり~」でもお馴染みです!
今回、それらを制作されている厨房スタッフ
山鹿実穂さんにお話を伺いましたので、ご紹介いたします!
●元々折り紙がお好きだったのですか?
いえ、実は元々勉強していたり、好きだった訳ではないんです。
折り紙や切り絵をやったこともなかったのですが、
コロナウイルスの影響でいらっしゃるお客様が少なくなったとき、
何かできることはないかと考えて始めました。今でも、動画を見て勉強しています。
●作るものや折り方はどうやって考えているのですか?
どこに何を設置したいかを考えて、1つ1つ折り方を考えていきます。
例えば、汽車や灯篭など大きな物を作るときはパーツごとに考えて、それぞれの折り方を調べます。
橋の上の黒い擬宝珠の部分は、実は栗の折り方でできているんです。
他にも、色々な折り方を勉強しているとき、この形これに使える!
と、ひらめいて使うこともあります。
●今まで作った中で、一番時間がかかったものや作ることが大変だったものはなんですか?
小さいパーツがたくさんあるので、一番時間がかかったのは汽車です。
汽車は、できるだけ予算をかけないように、
通販の段ボールの隙間にグシャグシャと入っている紙を、まっすぐに伸ばして切って作りました。
大変だったのは、2月に飾っていた牛・ねこと、5月に飾っていた鯉のぼりです。
鯉のぼりは1つ作るのに40分かかりました!
●自信作はなんですか?
自信作といいますか、3月の雛人形は
お客様やレストランスタッフにとても褒めていただきました。
その他に、「ここで見た折り紙のバラを作りたくて折ったけど
上手くできなくてもう一度見に来たの」とお客様に仰っていただいたこともあります。
それと、「折り紙のソフトクリームを見ながらソフトクリームを食べたい!」
というお子様がいらっしゃったり、
折り紙のソフトクリームを気に入ったお子様が
手に取ったまま、どうしても離さなかったのでプレゼントしたこともありました。
厨房スタッフなので今までお客様と話す機会が無かったのですが、
折り紙を始めてから話す機会が増えました。
お客様にお褒めいただけると、本当に作って良かったと思います。
●今後、折り紙以外に作りたいと思うものはありますか?
最近イラストにも興味があり、模写が得意なので、
料理の写真をイラストで描きたいと思っています。
それと、冬に少しだけ出ていたのですが、夏にもう一度プラネタリウムを出したいです。
前は目立たないところに飾っていたのですが、表側の目立つところに置きたいと思っています。
山鹿さん、素敵なお話をありがとうございました!
レストランの装飾は、「一度に変えてしまうと面白くないので少しずつ変えています」
とのこと! レストランにいらした際には、是非是非装飾にもご注目ください!