松竹大歌舞伎の記者会見がございました!
主催共催公演先日「松竹大歌舞伎」の記者会見がございました! 中村芝翫さんのご挨拶を掲載いたします。
二年前の芝翫襲名以来の巡業公演でございます。 『義経千本桜 川連法眼館の場』、ならびに『連獅子』、二つとも歌舞伎にとっては人気のある演目ですので、初めての方がご覧になっても楽しんでいただけるかと思います。 三男の歌之助も、お陰様でこの3月に高校を卒業することとなりまして、この5 月の巡業に参加させていただきます。 「いつかは、息子三人を連れて巡業に行けたらいいな」という想いがあったんですけど、時代の流れは早く、こんなにも早く親子揃ってのお目見えが叶うというのは大変うれしく思っております。 今回、私ども家族揃って各地を回らせていただきますので、お越しになる皆様方におかれましても、どうぞご家族で劇場へ足をお運びいただきまして、お楽しみいただければ幸いです。
Q.今回の演目に対する意気込みを教えてください。
A.『義経千本桜』の義経を勤めるにあたり、位取りのある難しいお役だなと思います。 強さの中に柔らかさもなければならないですし、風格もなければなりません。 息子と一緒になって、勉強させていただきたいと思います。 襲名時の『連獅子』は、四人で演じさせていただいたのですが、今回は福之助と歌之助の三人ですので、勘三郎の兄(十八世中村勘三郎)が勘九郎さん・七之助さんとで演じたやり方で一生懸命勤めさせていただきます
Q.巡業で回る各地の方々へメッセージを頂けますでしょうか。
A.襲名で全国を回らせていただいた時には、各地の皆様が本当に温かくお迎えくださったことを印象深く覚えています。 巡業公演におきましては、歌舞伎座の本興行に引けを取らない舞台を全国各地へお届けする使命があると思っておりますので、この巡業公演をご覧になって「歌舞伎って面白いんだな、楽しいんだな」と感じていただけるよう勤めたいと思います。
【公演概要】松竹大歌舞伎
042083