【イベントレポート】
フレッシュ名曲コンサート
主催共催公演
【11月15日(日)「フレッシュ名曲コンサート ~楽しいオーケストラ!
鈴木優人×日本フィルハーモニー交響楽団~」の様子をご紹介いたします】
11月15日(日)大ホールにて「フレッシュ名曲コンサート ~楽しいオーケストラ!
鈴木優人×日本フィルハーモニー交響楽団~」が開催されました。
ご出演は、指揮:鈴木優人さん、ピアノ:原田莉奈さん、
管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団です。
コンサートは指揮者の鈴木優人さんによる作曲者や楽曲のお話後、
メンデルスゾーンの「夏の夜の夢」で幕を開けました。
ヴァイオリンが妖精の羽ばたきのように駆け巡り幻想的な雰囲気に包まれた後、
本日のソリスト原田莉奈さんが登場。
鈴木さんとの軽快なトークの後、原田さんのピアノで
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第四番が始まりました。
その後原田さんのサプライズでシューマンによる「なぜ」の独奏、休憩を経て、
ラストのドヴォルザーク「新世界より」へ。
ファンも多い言わずと知れた名曲は、壮大なフィナーレで終了いたしました。
アンコールはドヴォルザークの「スラヴ舞曲」。
この曲も耳馴染みの深い曲で、「新世界より」で高揚した気持ちを
異国情緒溢れるメロディが穏やかに包みました。
「選曲も演奏も素晴らしく、指揮者による説明も分かりやすかった」
「生の音楽を聴けて本当に良かった」
など、ご来場のお客様からは温かいお言葉をたくさんいただきました。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!