江戸川区総合文化センタートップページへ
2023年08月16日

【公演前見学】合唱と吹奏楽の祭典 突撃取材その1<江戸川女子中学・高等学校>

主催共催公演

【公演前見学】合唱と吹奏楽の祭典 突撃取材 その1<江戸川女子中学・高等学校>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
8月20日(日)大ホールにて開催の「合唱と吹奏楽の祭典」では、地元・江戸川区の
中高校生も出演いたします。
新型コロナウイルスの影響で、学校ではこの数年間、思うように部活動の練習ができない
日々が続きました。
今回の共演は、そのような現状を鑑み、指揮者の大井剛史さんと山田和樹さんから、
「音楽の楽しさをこれからも繋げてほしい。ぜひ地元の中高生さん一緒にやりませんか」
という発案で実現しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回、吹奏楽で共演するのは、江戸川女子高等学校 吹奏楽部
指揮者の大井剛史さん率いる東京佼成ウインドオーケストラと演奏するのは

●音楽祭のプレリュード
●シング・シング・シング
●宝島

の3曲。

中学2年生から高校2年生の35名が出演されます。

夏休み某日、日々練習を重ねている吹奏楽部の皆さんに、突撃取材してきました!

今回練習していたのは吹奏楽の代表曲ともいえる「宝島」です。
踊りだしたくなるような曲のイメージの擦り合わせ、細かい部分のリズム感の取り方・合わせ方など、顧問の大穂先生の丁寧なご指導に生徒の表情は真剣そのもの。

合奏の際も、曲のニュアンスやリズムを繰り返し確認しながら先生に言われたことをしっかり吸収し、演奏がどんどん良くなっていくのを感じました!

全体練習の後、部長、副部長、マネージャーを務める生徒さんに公演当日に向けての意気込みを聞くことができましたので、紹介いたします。


・・・総合文化センタースタッフ
・・・江戸川女子高校生徒さん

今回の曲の中で難しいところ、頑張りたいところはありますか?
一番難しいと感じるのは「音楽祭のプレリュード」で、パート皆で楽譜の細かい部分まで合わせることを意識して演奏したいです。

プロの方々と一緒に合奏する気持ちはいかがですか?
初めてなので緊張します。(コンサートなどで)プロの皆さんの演奏を聞くと楽器の鳴り方や音色が全然違うのでびっくりします。ご迷惑をおかけしないように頑張りたいです。

最後に一言!
プロの方と一緒に演奏できるという機会はなかなかないことだと思うので嬉しいです。精一杯頑張りたいと思います。


音楽にひたむきに向き合う皆さんの姿が印象的でした。
公演まで精いっぱい練習を重ね、当日瑞々しい演奏が聴けることを心待ちにしています!
皆様も、ぜひ江戸川女子高等学校の応援にいらっしゃってください!

記事一覧へ