江戸川区総合文化センタートップページへ
2022年06月07日

松竹歌舞伎舞踊公演取材会

伝統芸能を味わう

6月30日(木)から全国で24公演行われる「松竹歌舞伎舞踊公演」の取材会に、
中村芝翫さん、中村橋之助さん、中村福之助さん、中村歌之助さんが出席いたしました。
取材会の様子はこちらからご覧ください。

今年の松竹歌舞伎舞踊公演に出演する
中村芝翫さん、中村橋之助さん、中村福之助さんは2017年の松竹大歌舞伎にもご出演いただきました。
2017年松竹大歌舞伎

その時のことも踏まえ江戸川区総合文化センターの思い出をお伺いしたところ、
江戸川区総合文化センターが前回、巡業の初日でしたのと、東京都ということもあり歌舞伎界の先輩がたくさん観にいらっしゃるので、緊張した記憶があります。と芝翫さん。

橋之助さんは、
東京都ということもあり、友人がたくさん観に来てくれて嬉しかった、とのこと。
今回の歌舞伎は舞踊公演で分かりやすいということもありますので、僕たちのような
若い世代の方にも是非観に来ていただけたら嬉しいです、と仰っていました。

福之助さんは、
東京都の巡業の場合、遠方とは異なり自宅から車移動になるので心の準備時間が少なく、
移動する車の中で「会場にどんどん近付いている......!」という気持ちになったことを
強く覚えていると仰り、会場は笑いに包まれました。
また、巡業の合間に動物園へ行くのがご趣味とのこと。
「江戸川区にも、小さいですが無料の動物園があります!」とお話したところ、
「絶対行きます!」とのことでした!

日にちが近付くにつれ期待も高まっていく、今年の松竹歌舞伎舞踊公演。
今年は、2017年惜しくもご出演ならなかった歌之助さんもご出演で
親子四人の舞台をご覧いただけます!

チケット好評発売中です!

記事一覧へ